【新卒・キャリア】人生と同じように面接も確率論ではないこと


やあ、お久しぶりです。

2ヶ月もブログを更新しなかったのは、このブログを始めてから初めてでした。

最近、転職しました。
こんなブログをやっているのだから、自分はさぞやりがいと自信を持って仕事に取り組んでいらっしゃるのでしょうね、と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。一人でクヨクヨしたりイライラしたり、あーあ、これからの人生で自分は何をして生きていこうかなあ、と悩んだり、友人に相談してみたり、決意して行動してみたり、希望に燃えてみたり、時には過去を振り返ってみたり、まあそんなことの繰り返しです。


このブログをはじめたのは2008年11月、折しもリーマンショックの年です。 足掛け5年。初期の頃の記事を読み返してみると、肩肘張っていて上から目線で、なんだか恥ずかしいです。すみません気合いが入ってたんです。
 
他にも書かなくてはいけないことがたくさんあるような気がするし、記事にしたいメモが溜まってはいるのですが、 いかんせん不器用なもので、なかなか時間を上手にやりくりできません。今日のこの記事で、このブログでは筆を置きたいと思います。現在、過去記事の整理などしていますので、整理が終わったら「管理人セレクト、入魂の記事一覧」とか作りたいな、とは思っていますが。


今日の記事は、以前に書いた【新卒・キャリア】学歴はひとつの確率論であると思うこと の部分的に続きです。

今まさに、新卒として就職活動している学生さんたちや、ハロワ通いや紹介会社通いをしている求職者の方々は、「書類選考通過率」とか「合格率」なんていう言葉をしょっちゅう耳にしているはずです。そんで、「合格率0.01%だってよ、絶対無理じゃん」とへこんだり、「この求人には応募が殺到していますからねえ。」なんて釘をさされたりしているんじゃないでしょうか。


しかしですねあなたにとってあなたの今の人生が確率論の結果ではないのと同じように、面接の合否も確率論によるものではありません。

まあようするに、なるべくして今そうなっているのと同じように、面接も受かるときには受かるべくして受かるんですよ、ってことです。


もしあなたが今、宝くじにあたるくらいの確率でしか合格する可能性のなさそうな就職活動をしているのだとしたら、それはちょっと時間の無駄ってものです。

宝くじですら、「よく当たる」って評判の売場にわざわざ買いに行ったりするわけなんですから、まずは、その確率をあげるために、自分が興味を持ってやれそうな仕事を探したり、得意な分野の仕事を探したり、技術や知識を身につけたりする準備ってものが必要です。


そうやって、決まってみれば、「ああ、なるほどね。」 という結果になっていることが大半です。合格率0.01%だったとしても、実際に採用された人の立場に立ってみれば、100%の合格率です。その企業に、その職に応募して、働けることになったわけですから。



今日もなんだか偉そうなことを書きましたが、私自身も、今の自分がこうであるのは、100%の確率を積み重ねた自分の選択の結果だ、と言い切れる人間でいたいな、と思っております。 (つまり、今はそうではないってこと。)




最初は、「ブログでも書いて小遣い稼ぎでもするかあ。」と気軽な気持ちで始めたこのブログですが、想定外だったのは、小遣いにまったくならないことではなく、自分自身が「書いていることに夢中になったこと」でした。

もしかしたら、自分の経験が誰かの役に立つのではないか、なんだったら、人生変えちゃうんじゃないか、という考えは私を夢中にさせ、一時期、確かにこのブログの存在が、私自身を支えていました。


私はずっと、どこの誰ともしれない人に向けて記事を書き続けていましたし、このブログを読んでくださった方々も、どこの誰とも知らないヤツが書いた記事を読んでくださっていました。それでもなぜか、いざこうして筆を置くとなると、自分がどこかへ引っ越してしまうような、そんな気分になってしまいます。いやあ、インターネットって不思議に魅力的ですね。


末筆ながら、このブログを訪問してくださった方のご多幸をお祈りします。


いつかまたどこかで偶然、初対面同士としてお会いしましょう。


【関連記事】
【新卒・キャリア】学歴はひとつの確率論であると思うこと 
【新卒・キャリア】私は自分が思っていたほど優秀ではなかった




 

 



コメント

  1. 29歳の専門学校生です。
    新卒での内定を頂きました。4月からようやく社会人として働くことができます。10年くらい遅くなりましたが、頑張っていこうと思います。

    ブログを見てやる気が出たり落ち込んだりありましたが、見てよかったです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      コメントありがとうございます。
      おおお!どうされたかなー、と思っておりました。
      本当におめでとうございます。

      私自身も、人より遅くなったなー、とか、回り道しちゃったなー、と思うところが多々あるのですが、でも、「しょうがないじゃん。回り道しないとここに来れなかったし。」と思っています。

      自分のペースでいったらいいんです、自分のペースで。
      あんまり周囲と自分を比べてもしょうがないですからね。
      がんばってください!!

      削除
  2. 新米人事担当者です。

    ときどき参考にさせてもらっていました。もう教えていただけないなんてさみしいです。
    いままでありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. >匿名さん

      いやあ、本職の方に見て頂いていると大変こっぱずかしいです。
      ぜひ、これからもがんばってください。

      削除
  3. 2009年夏ごろから読み始めました。リーマンショック真っ只中、当時37歳での初めての転職という状況下で、絶望的な状況下で神にすがる思いで面接側の心理を知るべく読んでいました。転職というか職にはありつけたのですが、今度は企業への就職のため、学生に面接指導をする立場となり、転職後も参考にしてきました。今回このブログの筆をおかれるということで、リーマンから4年と数ヶ月経ったという感慨深い思いと、そのときに救われた感謝の思いからコメントさせていただきました。最後になりましたが、ありがとございました。これからもがんばってください。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

【心の問題】うつ病って「治る」んですか

おすすめ記事

【新卒・キャリア】「抽象化して語る」ことと、「抽象的なことしか言えない」のはものすごく違うこと